SSブログ

富士鷹なすび [イラスト]

maru-akashoubin.gif
「富士鷹なすび」さんについては、このブログで何度も語っているのですが、野鳥を中心としたイラストレーターさんです。

数年前から注目しており、以前はHPの掲示板などにもお邪魔して、やりとりさせて頂いていたりしましたが、HPが無くなってしまい、BIRDERなどの雑誌で拝見する程度でした。

先日、ブログを拝見し、絵ハガキの新作を見て欲しいなあと思い、連絡を取って今日、手に入れたという訳です。こんなことをプロに言ったら失礼ですが、上手くなってるし、アイディアが相変わらず素晴らしい。野鳥ファンなら思わずニヤッとしてしまう程、特徴を良く掴んでいます。これ程な人はいませんよ。絶賛!!!

実物にも会ったことがありますが、人の良さそうなおっちゃん(いや、おじさま)です。絵を描くのも早いんだな。ずっと観察してたもん。。。まず、別のノートに図鑑を見ながら構図を考え、ラフデザイン。それが決まったら、色紙に薄く鉛筆で下書きを描き、実線を鉛筆で強く太く描いていくんです。そしたらもう絵の具で塗り始め。まずは薄い空や雲、緑からそうやって徐々に濃いところに行き、最後に眼を入れると、いきなり絵が生きてくるんですよ。さすがです。

そうやって描いてもらったのが、このジョウビタキ夫婦です。
日本では見られる光景ではありません。
なすび.jpg
額に入れて、大切に居間に飾っています。

私もなすびさんの絵を参考に真似して上手くなろうと密かに計画しています(笑)
COPICなんぞ使わず、絵の具かな・・・なんて。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いろいろありますなぁ暑いですね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。