SSブログ

中之条町の思い出グルメ [生活]


高校卒業と同時に中之条町を出て、既に群馬県在住より他県での生活が長くなっていますが、故郷があるっていいものです。墓参りで帰省する度にそう思います。
変ってしまった所も多いですが、全く変っていないところもあったりして。

今回の墓参りで懐かしいコロッケを久しぶりに食べて、故郷への思いが強まったような気がします。
そんな故郷、中之条町での思い出のグルメを紹介します。

第1位・・・割烹竹の家 かつ丼
竹の家かつ丼.jpg
私の記憶の最初からあるこの「かつ丼」。地元ではかなり昔から有名です。
今、ソースかつ丼などと言ってブームになっていますが、私の中でのかつ丼はこれ、卵は昔からかかっていません。新潟市在住の際もソースかつ丼が有名な店「かねこ」というのがあり、食べましたが、やはり私の中では竹の家にはかないません。それ程、愛着のある店と味です。
2010年に割烹をやめ、食事処”竹の家”としてかつ丼(700円:写真)を伊勢町に出しています。

第2位・・・梅松食堂 焼きそば
梅松焼きそば.jpg
独特の食感と味。忘れられない味です。ソースを更にかけて食べます。
中学校、高校と友達と良く通いました。
卓球の試合のあとは、だいたいが「うめまつ行くんべぇ」でしたから(笑)
焼きそばは、大・中・小があり、自分でオーダーを書いて提出します。
焼きそば以外にも、おでん、ところてん、夏は大きなかき氷、冬はたい焼きです。
かき氷では、「シンゴー」が地元では有名。赤青黄、もちろん味です。

第3位・・・若竹精肉店 コロッケ
若竹コロッケ.jpg
一昨日食べました(^o^)/
懐かしい味に子供時代に帰ったようでした。1個50円。
コロッケといっても中身は殆どがお肉で、小さいメンチカツです。
小学生の時、そろばん塾の帰りに食べながら帰った思い出の味です。
中濃ソースをかけたら、白いご飯にピッタリです。

第4位・・・中央食堂 カルビラーメン
中央カルビラーメン.jpg
中之条町で焼肉といえば、中央食堂。
そこのカルビラーメンが最高に美味しいです。
大きいカルビが入っており、辛さもちょうどいい。
ここのビール大ジョッキは大きいですよ。昔サイズ(笑)
ここに行った翌日は、胃が撃沈します・・・。

第5位・・・霊山たけやま そば
手打ち体験も可能な手打ちそばは、美味しいです。

まだまだ美味しいもの、美しい景観はたくさんあると思うけど、高校生までで記憶が止まっている自分には判りません。故郷を大切にし、これからも心の故郷として大切にしていきたいなと思った今回の墓参りでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日早い迎え火(秋)立秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。