SSブログ

和製サバス健在!人間椅子! [メタル]


萬燈籠

萬燈籠

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: CD


オズフェスト2013の熱気をそのまま封じ込めたようなメタルアルバムが完成。
日本が世界に誇る人間椅子のニューアルバム「萬燈籠」が発売になりました。
最近の通勤の車の中は、このアルバム一色です。
01.此岸御詠歌
オープニングに相応しい何かが起こりそうな予感の曲。ライブのオープニングに使われているのだそうです。
02.黒百合日記
ギターリフがカッコいい。アコギとのアルペジオが夢劇場っぽい(DREAM THEATERね)。そして、エンドのメロディはどこかで聞いたことあるような。。。
03.地獄変
鈴木氏のボーカル登場。やはり味があり良い。これぞ人間椅子。
04.桜爛漫
かなりポップな感じ。ギターリフはザクザク。最近の曲調だな。
05.ねぷたのもんどりこ
好きな曲。青森の民謡が入ったようなメロディにらしい歌詞。
06.新調きゅらきゅきゅ節
静かな曲調から、これまたらしいリフ。きゅきゅきゅ~!
07.猫じゃ猫じゃ
ワウの効いたリフからスタート。鈴木のボーカル良いな。
08.蜘蛛の糸
ロックンロール系の曲はノブ氏があっているのかな。慣れてきた。
09.十三世紀の花嫁
名曲。このアルバムのメインと言いたい。最高のギターリフ。弾いてみたい!
10.月のモナリザ
オープニングが好き。和嶋&鈴木の混合ボーカルがいい。
11.時間からの影
ベースの怪しい響きから、ギターアルペジオ。
12.人生万歳
幸福のねじに似たオープニング。元気が出る曲。万歳。
13.衛星になった男
最後を飾るのは和嶋氏得意の展開。

これからは歌詞をもう少ししっかり読みたいな。

で、この画像は人間椅子のギタリスト、和嶋氏が新作について語っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。