SSブログ

DARK ROCK [プログレ]

DARK ROCK/ダーク・ロックという言葉を始めて耳にしたが、正にぴったりのバンドだなと思った。「KATATONIA/カタトニア」は、スウェーデンのメタルバンドとして、1991年に結成。93年に1stアルバムを発表しています。この時くくられたジャンルは、Gothic Metal/Death Metal。
かなりブルータルなイメージでしたが、Gothic Metalを推し進め、デスボイスを封印し、クリーン一本で勝負。ゆったりとした曲の中にある曇り、陰り、冷たさ、暗さ、鬱屈した思いなど、闇の音楽に変貌。もうメタルとは呼べない程の独自のジャンルを確立してしまった。
現在では、プログレのジャンルで語られることも少なくありません。嬉しい限り。好きなバンドが好きな方向へ変貌していってくれるほど嬉しいことはありません。
このKATATONIAは正に、私の思いのままに進んで行ってくれているバンドです。
そんなカタトニアが、初心者向け(笑)にベストを出しました。
2枚組で、1枚目は最近の正にDARK ROCK、そして2枚目は初期のGorthic Metal路線。

Introducing Katatonia (2CD)

Introducing Katatonia (2CD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Recall
  • 発売日: 2013/04/22
  • メディア: CD


DARK ROCKって何?と少しでも興味を持ってくれた人は、下の映像を。


どうです。いいでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サバス13枚目のアルバム(秋)処暑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。