SSブログ

霧とコシヒカリ [生活]

20130904霧.jpg
こんばんは~。今日は卓球30分やってから、フリーテニスを2.5時間。
体育館が蒸し暑かったので、汗かいた~。2L(^_^;)

今朝、7時に家を出たら外は霧でした。
上の写真はマンションから、、、何となく虹っぽいのは気のせい???

途中、田んぼ道を通るのですが、ここ数日で稲が倒れ始めました。
毎年なんだよね。聞くところによると、コシヒカリは背が高くて細いので、終盤どうしてもに倒れるんだって。
80過ぎの群馬の田舎のおばあちゃんとこの夏、話をしたんだけど、群馬の方はコシヒカリは倒れて難しいってあまり作らないんだって。「あきたこまち」なんかを作っているみたい。
20130905コシヒカリ.jpg
霧の中に倒れているコシヒカリ。
何とも不思議な感じでした。

もうすぐ稲刈りが始まるんですね。
火打山の頂上付近の雪もようやく解け、ツバメもそろそろ街中から姿を消しました。
お彼岸過ぎると急に涼しくなって、モズが山から下りて高鳴きをします。

そうなると、冬鳥が入って来ます。
まずコガモでしょうか・・・。10月になれば待ちに待ったジョウビタキのメスがまず入るでしょう。そして少し遅れてオスが入って来ます。今年はどんな出会いがあるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TEDESCHI TRUCKS BAND突然の出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。