SSブログ

久々の筋肉痛 [卓球]

I Love takkyu.png

テニス、テニポンが一段落し、今週末、卓球の試合です。
ということで、昨日は久しぶりに卓球を3時間練習しました。

全国大会以来、こんなに集中して卓球やったのは久しぶりだったので、かなり張切ってやったのですが、まあまあの出来。全国以降、思うところあって悩んでいたんです。そんな中、テニス、テニポンと少し卓球を忘れることが出来て、冷静になれたかな。。。

全国後、考え、感じ取ったのは一球一球の大切さ、集中力。
来たボールに食らいついているのか?魂を込めて打っているのか?
気合入っているのか?周囲の声が聞こえない位になっているのか?
勝つための準備が出来ているのか?勝つ気持ちは相手に負けてないのか?

こんなことをしっかり出来ていれば、緊張なんかしないんじゃないかと思ってきた。
何か弱いとこがあると、ヤバイと思い緊張する。
納得して、台の前に立てば、おのずと冷静になり、自分のペースでできるんじゃないか。

一つのことを考え続ける。思いを貫く。
苦しいけど、進まないと道は開けない。。。。。

ううん・・・仏教の世界のようだな。
極めると精神論に辿り着くのかな。極めたわけじゃないけどね。

色々考え、悩んで強くなるんだと思えば、頑張れるかな。
まだまだ、負けるということは、相手より思いが弱いということだと悟った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。