SSブログ

ジョウビタキとの出会い [野鳥]

上越での生活でめっきりジョウビタキとの出会いが無くなってしまった。
昨年の時期はゼロ、悲しい状況でした。
今季も全く観察できず悲しみの中、埼玉の自宅で声を聞きました。
今朝6時起床。近くの久喜菖蒲公園に出かけました。

早速、ジョウビタキの「ヒッヒッ」の声。興奮が高まる。
声の方向へ向かうと、木々の間を二羽が飛び回っています。縄張り争いです。確認するとメスがオスを追いかけています。もの凄い追いかけあいで(笑)、撮影は無理。諦めました。
しばらく散策すると、別の場所でも声が聞こえます「カッカッ」。
そこでようやく、1枚撮影できました。
20131117ジョウビタキ.jpg
まだ、渡ってきたばかりなのでしょうか。落ち着きがありません。
今年はやはり2週間以上遅れているように思います。
その後も縄張り場所を行ったり来たり2時間。カメラのバッテリーが無くなり断念。

帰り際、ハクセキレイが寒そうに体を丸くしていたのが可愛かった。
20131117ハクセキレイ.jpg

観察した野鳥
スズメ、ヒヨドリ、コゲラ、メジロ、シジュウカラ、ウグイス、ホオジロ、モズ♀、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カルガモ、ヒドリガモ、コガモ、カイツブリ、オオバン、コサギ、カワウ、ジョウビタキ♂♀
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雁木亭でメタル談議Guitar magazine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。