SSブログ

昼の散歩 [自然]

201312トビ.jpg
肩を故障してしまったので、昼休みのテニポン=フリーテニスも出来ない。。。
身体が鈍ってしょうがないので、天気のいい日は散歩でもするかと思い立ち、昨日、今日と昼休みの40分を早歩きで散歩しました。せっかくだから自然を感じたいなと野鳥チェック、昆虫チェック。

板倉の会社の周りには一年を通して50種類以上の野鳥を観察していますが、この季節あまりいないように思っていました。しかし、2日間の昼に数えてみれば、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、トビ、ハクセキレイ、ホオジロ、カワラヒワ、アオジ、カワウ、コガモ、ノスリ、キジを見かけることが出来ました。

トビの姿が多く、2~3羽が「ピーヒョロロロ」と鳴いていました。写真は電線に止まったトビ。
裏の関川河川敷の枯れた葦原には、ホオジロの姿にアオジの声。暖かな気候に、ホオジロが囀っています。

12月に入ってからもトンボの姿をちらほら。写真はナツアカネです。
もう冬なのに頑張ってます。
201312シノメ.jpg
秋を通り越し、真っ赤な姿が目立ちます。

肩の調子が戻るまで、しばらく天気のいい日は散歩を続けようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

肩の故障(冬)大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。