SSブログ

肩の故障 [卓球]

肩.jpg
ついに長引きそうな怪我をしてしまった。
「肩鎖関節損傷」これが診断名です。

11月末の上越地区会長杯に参加し、壮年の部(40歳以上)で優勝できたのですが、代償は大きかった。2試合目の試合前の練習で肩が「ピキッ」となって、フォアハンド、バックサービスの時に痛みが走るようになった。棄権は失礼と思い何とか戦いきったのは良かったが・・・。

鎖骨の先は、肩甲骨からくる肩峰という部分に肩鎖靭帯でつながっています。
この肩鎖靭帯がやられたみたい。簡単に言えば捻挫。靭帯が切れたら亜脱臼、完全に切れたら脱臼です。症状は捻挫と亜脱臼の間くらい。鎖骨の先が少し浮いてしまっています。。。

今日は肩に痛み止めの注射をしたんですが、予想外に痛くなかった。
これから2週間薬を飲み続け、再度診断となります。

痛みがとれたらスポーツ復帰のためのリハビリ、筋トレも予定。
ラケット握るのは年明けになりそうだ。

やはり年なんだなあ。
しっかり治して、再チャレンジだぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サイボーグ010

楽しいスポーツも健康な体があってのものですよね。
無理をせずしっかり治してください。
そう、無理のきかない年になってきてしまったのですよ。
by サイボーグ010 (2013-12-02 22:52) 

hirokari

サイボーグ010さん
お久しぶりです。
そうですね。。。年を感じます。。。
きちんと治して再出発と言うところでしょうか。

まるでスポーツ選手ですね(^_^)/
by hirokari (2013-12-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福山で飲み会昼の散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。