SSブログ

ROCKで大晦日~ [ロック]

今年もあと2時間ちょっとで終わりです。
今年最後に何を思うのか・・・まずは1年間出会ってきた人たちに感謝です。
ありがとうございました。

ここ最近冬鳥を観て、感動を新たにしていますが、音楽との出会いもたくさんありました。好みが同じ人とも出会い、こんなにも話の合うやつがいるのかと驚きもしました。
やはり、ロック無では生きていけない・・・大げさかな。。。

今年を振り返ってみると、メタルを聴いていた時期が多いかなという感じ、12月はプログレを聴き始めていますが、1年を通すとメタル年だったように思います。
すぐに思い浮かぶのは、ACCEPTでしょうか・・・一番聴きました。PRETY MAIDSの新作も良かったし、UNISONICでのMICHAEL KISKEの復活も嬉しかった。チャラン・ポ・ランタンとの出会いも良かったし、人間椅子の活躍は特に嬉しかったな。サバスの13作目も良かった。ロニー・ジェイムズ・ディオが死んで、偉大さを痛感した。その他にもプログレではスティーブン・ウィルソンのソロ作、プロデュース作に感銘を受け、様々な新バンドの音も聴いてきました。アネクドテンのライブを観れたのも感動できで、唯一残念だったのは、アングラガルドのライブに行けなかったこと。でもこれはこれで良かった。。。新作聴けたし。

そんな中、31日の今日、近所のタワレコで気になったアルバムは以下。
まずはRUSH・・・

クロックワーク・エンジェルズ・ツアー

クロックワーク・エンジェルズ・ツアー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/11/20
  • メディア: CD


大好きなバンド、ラッシュのライブ。
映像でも観たいと思っていますが、こちらを集中して聴きたい。過去の名作、新作、代表曲を厳選した3枚組ライブです。じっくり、大音量で聴きたい三枚。
そして、PORTONOY SHEEHAN MACALPINE SHERINIAN・・・

LIVE IN TOKYO(デラックス・エディション)(初回限定盤)(DVD付)

LIVE IN TOKYO(デラックス・エディション)(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WHDエンタテインメント
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: CD


以前から気になっていた。技巧派ミュージシャンが揃ったライブアルバムです。
各メンバーが在籍したバンドの名曲から、ソロ作まで、最初から最後まで息が抜けなさそうです。楽しみ。CDに合わせて、DVDも付いています。どちらかというと映像が楽しみ。
そして、たまたま見つけたTRIUMPH・・・

Live at Sweden Rock Festival

Live at Sweden Rock Festival

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Frontiers Records
  • 発売日: 2012/08/27
  • メディア: CD


再結成していたんだ!大好きなバンド。トライアンフのライブアルバムです。
先のRUSHと双璧をなすカナダを代表するバンドTRIUMPH。最高のバンド。

明日からの正月は、じっくり聴いて映像も楽しみたいな。
来年も素晴らしいバンド、素晴らしいアルバム、素晴らしい曲に出会えますように。

では、メタルファン、プログレファン、ロックファン、ジャズファン、すべての音楽ファンに、よいお年を!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。