SSブログ

羽生水郷公園 [野鳥]

羽生1.jpg
今年最後の鳥見になるかな。
自宅から30分の羽生水郷公園に行ってきました。かなり久しぶり。
目的はやはり今年最後にジョウビタキに会いたいから!

到着したのは15時過ぎ。もう日が傾き始め、やわらかい日差しが注いでいます。
風が少しあるが心地よい陽気です。

公園内の池はカルガモが殆ど、オオバンが少し、マガモが2ペア。あとはカワウとアオサギ、ダイサギくらい。
20131230カルガモ.jpg
少し歩いて別の水辺へ行くとコガモが多くいました。それに混じってハシビロガモも数羽。
20131230コガモ.jpg
葦原がたいぶ整備されて刈り取られてしまっていました。
草むらにツグミを発見。今年初めて間近で見ました!!!
20131230ツグミ.jpg
夕日に当たった葦原に沿って進むと聞いたことのある声が草むらの向こうから。
目を凝らすと、水辺の向こうにカワセミ♂がいました。久しぶりの出会い!
20131230カワセミ.jpg
カワセミに夢中になっていると、傍でオレンジ色が一瞬だけ。。。ジョウビタキ?
しばらくじっとしていたら、ホオジロの声。その後、色々やってきました。
20131230アオジ.jpg
まず、アオジ。黄緑色がとても綺麗でした。
20131230カシラダカ.jpg
そして、カシラダカ。ミヤマホオジロと見間違うほど、冠羽が目立っていました。
そしてそして、ようやく現われてくれました~(*^_^*)ジョウビタキ♀です。
20131230ジョウビタキ.jpg20131230ジョウビタキ2.jpg
しかし、一瞬で飛び去ってしまった。その後、何度も同じ場所を訪れましたが、出会うことは叶わなかった・・・。
今年最後の楽しい鳥見はこれで終了。来年はまた新たな出会いに期待してます。

今日確認出来た鳥は、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、カルガモ、オオバン、ハクセキレイ、セグロセキレイ、メジロ、シジュウカラ、カワラヒワ、コガモ、ハシビロガモ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、カワセミ、アオジ、ホオジロ、カシラダカ、ウグイス、ジョウビタキ、でした!
羽生2.jpg
最後の写真は沈む夕日に伸びる足(笑)

では、良いお年を!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝日池ROCKで大晦日~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。