SSブログ

朝日池 [野鳥]

朝日池7.jpg
今年最後の上越を満喫すべく野鳥観察を計画しました。
目的地はもちろん朝日池。
出発の朝は雪。ただ、昨日も天候が時間と共に変わる変則的な気候。晴れることを期待して出発。予想通り晴れ間が見え、途中の道から妙高山、南葉山が顔を見せてくれました。

その後、朝日池が近づくと共に天候悪化。池の鳥達も動きません。大潟の公園を回りましたが天候回復せず、あきらめ帰りの道すがら吹雪の中、耐えているガンの群れを発見。しばらく観察しました。
朝日池6.jpg
スコープから確認できるのは、ヒシクイだけでした。
更にあきらめ帰る途中で、白鳥の声・・・声を頼りに雪道を恐る恐る探していると、徐々に天候が・・・。

晴れてきました!更に朝日池ではなく、近くの別の池に白鳥の群れを発見!
雪の田んぼ道をゆっくり進むと・・・いました。「コオコオ」と鳴いています。
朝日池9.jpg
確認すると105羽。コハクチョウが殆どでオオハクチョウは幼鳥の1羽しか確認できず。
朝日池8.jpg
しばらく観察していると、集団が向きを揃え、鳴き交わした途端飛び立ちました!
無我夢中でシャッターを押した1枚。
朝日池5.jpg
さっきまで雪だったのに、変化した青空を飛んでいます・・・感動でした。。。
近くの葦原にも数羽のホオジロを確認。
朝日池4.jpg
オオジュリンだと思っていましたが、帰ってから確認したらホオジロ♀でした。
朝日池3.jpg
こちらは近くに飛んできたアオジ♀。ホオアカにも見えましたが、体色が黄緑色だったので、アオジと判断しました。そして、池の周囲には、ノスリが2羽。良い眺めでした!

天候も回復したので、もう一度朝日池へ行ってみようと雪道を直進。
池ではカモ類が活発に動き始めていました。
朝日池で観察した鳥は、スズメ、カルガモ、マガモ、ヒシクイ、ダイサギ、アオサギ、カワウ、カワアイサ、トビ、ハクセキレイは定番、更に今回、ミコアイサ、ハジロカイツブリ、チョウゲンボウ、そしてオジロワシ!!!
毎年来るとは聞いていましたが、まさか見られるとは!!!
朝日池1.jpg
池の反対側にいるではありませんか・・・興奮のあまり呼吸困難に。
その時、池の数千羽というカモたちが一斉に飛び立ちました。凄い羽音です!
オジロワシの狩りが始まったことを知りました。オジロワシは2羽。カモを追います。逃げる数千羽のカモたち。圧巻でした。
朝日池10.jpg
結局、狩りは失敗。獲物を捕らえることが出来なかったオジロワシはまた様子を覗っています。
朝日池2.jpg
いや~凄かったです!!!!!

上越にはこんな素晴らしい場所があります。
いやー素敵です。感動しました。嬉しい。

上越の最後の日に素晴らしい自然を満喫することが出来ました!
また、すぐに会いに行きたい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卓球打ち納め羽生水郷公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。