SSブログ

2014年初バードウォッチング [野鳥]

20140102菖蒲公園.jpg
おはようございます。
今朝は早起きして近くの久喜菖蒲公園へ行ってきました。
今年初の鳥見です。比較的暖かい陽気の中でスタート。
20140102ダイサギ.jpg
公園内の昭和沼では多くのカモ類が確認できました。
カルガモ、コガモ、マガモ、カイツブリ、オオバン、カンムリカイツブリ、ヨシガモ、オナガガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カワウ、ダイサギ、アオサギ・・・
園内、沼の周囲は葦原になっています。
寒くてまん丸になったハクセキレイを横に、葦原へ。
かなりの数のオオジュリンがいます。数羽の群れで葦をつついています。
しかし、なかなか手前側に出てきてくれないのでピントが合わない。
20140102オオジュリン.jpg
これが精一杯でした・・・でもオオジュリンと確認できますよね。
しばらく歩くとジョウビタキ♂の姿。そしてカワセミを2羽確認。とにかくヒヨドリが多く、うるさいくらい。その中にツグミも確認できます。
20140102ツグミ.jpg
ジョウビタキと共にツグミは冬鳥の代表。大好きな鳥です。臆病なんです。。。
コゲラに逃げられ、カワラヒワ、メジロはピンボケ。ジョウビタキは姿を見せず。
カワセミがファインダーに入って呼吸を整えていたら、後ろからランニングの人が・・・逃げられました(+o+)
今日はついてない・・・。
でも最後にシジュウカラがポーズしてくれました。
20140102シジュウカラ.jpg
葦原近辺で確認できた鳥たち。
スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、メジロ、コゲラ、ウグイス、オオジュリン、アオジ、キジバト、カワセミ、カワラヒワ、ハクセキレイ、ジョウビタキ

さて、今年はどんな出会いがあるかな。。。一期一会。楽しみです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

hirokari

nice!ありがとうございます。
by hirokari (2014-02-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。