SSブログ

総合格闘技20年 [格闘技]

クロングレイシー.jpg
数年前までは年末は格闘技番組が紅白を超える勢いでした。
ところが、格闘技ブームは去り、現在の年末番組はお笑いが殆ど。。。

私も格闘技観戦からは遠ざかっていますが、気にはなっており、近所の書店で雑誌の表紙に目が止まりました。クロン・グレイシー。。。あのヒクソンの息子です。
クロンは柔術の試合中心に活動を行い、前回のアブダビコンバット(ADCC)で世界一となりました。これを機会に総合の世界へ。。。かなり楽しみ。

現在世界の総合格闘技は、アメリカUFCを中心に動いています。というか大きな団体はUFCのみ。UFCはオクタゴンという八角形の金網の中で戦います。5分3ラウンド。大きな特徴は肘アリです。

日本では、修斗、パンクラス、DEEPなどの団体があります。
現在の総合格闘技の主流はUFCの金網での戦い。。。やはりリングでの戦いと勝つための技術が異なります。ここに日本の団体は矛盾、悩みを抱えているようです。リングの技術ではUFCで勝てないという・・・。
今年5月より、パンクラスは完全オクタゴンの方針を出したそうです。
修斗は公式戦とVTJ(ヴァーリ・トゥード・ジャパン)を両立させ、公式戦はリング、VTJはオクタゴンにするということ。今後の日本の総合格闘技がどうなるのか?!
ヒーローの誕生も必要です。
感情移入して応援できるカリスマヒーローが今はいないような気がします。

これからも総合格闘技世界を見守っていきたいと思います。
久しぶりに後楽園ホールに行きたくなった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年初バードウォッチングRUSH ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。