SSブログ

セグロカモメ [野鳥]

20140104菖蒲公園.jpg
近くの久喜菖蒲公園に夕方出向きました。
以前、夕方にジョウビタキのいい写真が撮影できたので・・・。
でもいつもそう上手くいくはずもなく、寒さに震える間に日も沈んでしまいました。

確認できたのは、スズメ、ヒヨドリ、ツグミ、メジロ、シジュウカラ、アオジ、ハクセキレイ、ウグイス、ジョウビタキ。沼ではカルガモ、マガモ、オナガガモ、オオバン、カイツブリ、ホシハジロ、そしてセグロカモメ。
夕日が沈むと陰でカモ類の判別も難しくなります。
20140104オオセグロカモメ1.jpg
船乗り場の端にカモメを見つけました。
嘴の赤、背中の薄灰色からセグロカモメと判別。オオセグロはもう少し背中の色が濃いですよね。しばらく観察していると、背伸び。
20140104オオセグロカモメ2.jpg
風も強くなり、カモ達も寒そうに頭を体の中に入れています。
ハクセキレイとヒヨドリが元気に飛び回っていましたが、寒さに耐えきれず帰宅しました。

明日は寒くなるようです。上越は雪かな。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RUSH氷壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。