SSブログ

氷壁 [本]


氷壁 (新潮文庫)

氷壁 (新潮文庫)

  • 作者: 井上 靖
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1963/11/07
  • メディア: 文庫


いつの頃からか山岳小説が面白い。
最初に読んだのは、夢枕獏さんの「神々の山嶺」かなり引き込まれた。その後、熊谷達也氏の「邂逅の森」東北に生きるマタギの山、熊との壮絶な戦いを描いた傑作であった。会社の山好きに勧められた新田次郎氏の「孤高の人」これも一気に読んだ。実在の人物、加藤文太郎の人間離れした快挙と厳しい最後。。。山岳小説は面白い!

そして、正月の時間を使って、井上靖氏の「氷壁」を一気に読んだ。
親友との絆を強く感じた。「登山家は冒険はしない」という主人公の言葉になるほどと思った。心に響く言葉、文章が多く、印象に残った。

次に読む山岳小説がない・・・誰か紹介してほしいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セグロカモメTONY IOMMI 自伝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。