SSブログ

新分類対応・・・ヒタキ類の野鳥時計 [チャレンジ]

「日本野鳥類目録改訂第7版」(日本鳥学会2012)をベースにヒタキ類を時計にしました。
スズメ目ヒタキ科は51種がいます。亜種になれば識別も困難です。
ヒタキの可愛い姿を絵に描きたいとずっと思っていました。
思いついたのが、図形の中の小鳥たち・・・円や四角、三角の図形をベースに可愛い野鳥をはめ込むようなイメージを持ちました。そのイメージを思い切りぶつけたら・・・時計になった。

下書きは、可愛いヒタキ科の鳥たちを12種選びました。
エゾビタキやコサメビタキも実は入れたかった・・・。
まずは下書き。
ヒタキのピンポン時計下書.jpg
図形的なベースを意識して好きなヒタキ類を並べて見ました。
そして、ビールを引っかけてから着色作業に入りました。
ヒタキのピンポン時計.jpg
色の配分などは全く考えていませんが、よく描けたのではないでしょうか。
これからも可愛い野鳥、グロテスクな野鳥を描いていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。