SSブログ

トラツグミ [野鳥]

連休最終日、会社の仲間が写真を送ってきました。
山でたけのこ採りをしていたら、雛が落ちてきた。。。何の鳥?
トラツグミ雛.jpg
見るのは初めてでしたが、羽の模様で直ぐにトラツグミかなと思いました。
しかし、可愛い。まだ飛べなさそうですが、かなり大きくなっています。
早熟性なのかな。
トラツグミ雛2.jpg
雛は直ぐに巣に戻してくれたそうです。
自然に戻すのが一番良いとのことですので、良い判断でしょう。
やはり、山に入ればこんな出会いもあるんだなあと感動。
トラツグミなんてめったに見られませんから。。。
実際に見たわけではないですが、良い経験をしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まつ

雛たちは無事に巣立ったのかとずっと気になってます(-_-;)余計な事をしてしまったのかなと。。。

あと、山で出会ったのが鳥でよかったです。熊や猪もいるみたいなんで。
by まつ (2014-05-09 23:06) 

hirokari

まつさん
春、夏の山は、スズメバチも危険ですよね。
木の根元に巣を作るオオスズメバチは特に注意。
1匹見かけたら慎重に。

しかし、本物の雛見たかったな。。。
自然の生命力は強いから元気な巣立ちを信じていましょう。
by hirokari (2014-05-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DARK LUNACYLIVE...GATHERED IN T.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。