SSブログ

DARK LUNACY [メタル]


ザ・ダイアリスト

ザ・ダイアリスト

  • アーティスト: ダーク・ルナシー
  • 出版社/メーカー: SOUNDHOLIC
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD


イタリアのメロディック・デスメタル・バンド「ダーク・ルナシー」の3作目。名作!
このブログにコメントして頂いた方のお奨めで、早速聴いてみました。
まず、コンセプトアルバムと言う言葉にかなり弱い。。。惹かれます。
そして、イントロのロシア民謡からのヘヴィリフ・・・鳥肌の1曲目。そしてVo好みだわ。
曲中にイントロのメロディを挟み込み、コンセプトアルバムらしさを出しています。
そして、曲間のSEから次曲へ。リフがザクザクで心地良い2曲目。
メロデスのお手本というようなスピード曲も良い3曲目。
ピアノが不安を募る4曲目はインスト。曲中の赤子の鳴き声が悲しい。
ピアノが引き続き、女性Voが鳥肌。誰?悲しさが倍増。。。ここから激しくなりそうな予感。
予想通りの展開5曲目。いいぞいいぞ。サビは女性Vo。ゴシックメタル的だ。
スピード曲の6曲目。
アコースティックギターからスタート7曲目。徐々にオペラティックなコーラスから切り刻むへヴィリフ。何となくSWEDENのOPETH的な曲。
ハードロック的な8曲目、幻想的な9曲目はインスト。
激しいスタート10曲目。かなりスピーディーでヘヴィで良い。男性コーラスがオペラティック。
ラストはピアノから。ストーリーの終わりを告げるよう。。。そして切り刻むリフ。
吐き出すVo、哀愁のメロディー。。。終わりを告げるような重厚なコーラス。
徐々に消えていく・・・

良いアルバム、良いバンドでした。次作からは方向性が変わったとの噂も。。。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

亀

おお!聴いてもらえましたか!
自分はメロデスではこのアルバムが一番好きです。
次作は曲作りに大きく貢献していたギタリストが脱退したため、普通のメロデスになってしまいました。
遂先日新作を出しましたが、まだ聴けてないです。
昔のバンドですが、同じくサウンドホリックから出ていたメキシコ産のベリード・ドリームスって知ってます?
日本のサウザンド・アイズも素晴らしかったですね。
by (2014-05-10 20:53) 

hirokari

亀さん
コメントありがとうございました。聴きましたよ!
良かったです。この調子でBuried Dreamsも聴いてみますよ。
でも、廃盤なんですね。中古で入手できそうですが。
Sousand eyesは聴きましたが、既に洋楽ですね。
日本にも良いバンドがいるんだなと感心しました。
私はOUTRAGEの大ファンなんですけどね。
一番熱かったThe Final Dayの国内ツアー新潟で観ました。
LOUDNESSも海外進出ですね。頑張って欲しいです。

by hirokari (2014-05-11 14:41) 

亀

http://youtu.be/dhYheELNG1Y
こちらで試聴してみて下さい。
by (2014-05-11 15:13) 

亀

Insomniumの新作ヤバいですよ!
Sentenced色が更に強くなりました。
是非聴いて下さい!
by (2014-05-14 12:45) 

亀

ユナイの横さんが亡くなったそうです!
ご冥福をお祈りします。
by (2014-05-14 22:02) 

hirokari

Insomniumは以前より気になっているので新作聴こうと思ってました!
ユナイテッドはリロードくらいまでしか聴いてませんが、ご冥福をお祈りします。
by hirokari (2014-05-17 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Amorphisトラツグミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。