SSブログ

近所のビオトープ [野鳥]

近所の公園はビオトープ(※)として、野鳥や環境の保護を行っている。
数年前、その公園の隣りにショッピングモールがオープンし活況。排気ガスを排出する車が多数、駐車場を埋め尽くしている・・・。そんなことで足が遠のいていた公園にホント久しぶりに行ってみた。
林も成長し、今の時期は中の様子が見えない。もちろん周囲の散歩だけで、中に入ることは禁止されています。ビオトープですから(汗)。

少し歩いて安心した。ゴイサギだらけ。
20140517ゴイサギ.jpg
かなりの巣がありますし、ホシゴイ含め凄い数が生息しているようです。
そして、数年前はゴイサギの他は、コサギ、ダイサギが殆どでしたが、驚いたことにチュウサギしかいません。チュウサギの生息数が急激に増えたと聞いたことがありますが、こんなところで感じるとは。
20140517チュウサギ1.jpg
目のあたりが赤みを帯びています。婚姻色です。飾り羽も目立っています。
20140517チュウサギ.jpg
シラサギの婚姻色は面白い。コサギはピンク、ダイサギは青緑、そしてチュウサギは赤です。
鷺の大群の中にカワセミ♀を見つけました。
20140510カワセミ.jpg
数年前にも見ていますので、良い環境が維持されているのでしょう。
オオヨシキリの声も聞えました。
ホシゴイとゴイサギのショットです。
20140510ホシゴイ.jpg
そして、ゴイサギアップ・・・恐竜が祖先というのもうなずけます。
20140517ゴイサギ1.jpg
行って良かったし、環境が保持されているようで安心した。


ビオトープ(独: Biotop)あるいはバイオトープ(英: biotope)は、生物群集の生息空間を示す言葉である。日本語に訳す場合は生物空間、生物生息空間とされる。語源はギリシア語からの造語(bio(命) + topos(場所))。転じて、生物が住みやすいように環境を改変することを指すこともある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ANEKDOTEN/GRAVITYスズメ目ホオジロ科 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。