SSブログ

高原の野鳥 [野鳥]

今日は天気良く、風も殆ど無い状態だったので、突然思い立って高原の野鳥を探しに行って来ました。
標高1000mくらいのところで、天候が良すぎたせいか虫が多く、顔付近に寄ってきて鳥見どころではない状態。。。頑張って声と姿を頼りに・・・。
20140524オオルリ.jpg
3時間の鳥見でも中々姿を見ることが出来ず以下の通り。
ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、キクイタダキ、キビタキ、ホオジロ、ヒヨドリ、カルガモ、ミソサザイ、カワガラス、オオルリ。声はウグイス、エナガ、コゲラ。少し声に自信ないのがサンショウクイ、キセキレイ、ビンズイでした。
20140524ホオジロ.jpg
ホオジロも向こうの方の末のてっぺんで囀っているのが見え、ギリ判別できるレベル。厳しい。
20140524キビタキ.jpg
唯一ようやく見つけたキビタキの、唯一ピントの合った一枚。厳しい。
声はするけど、全然場所が判らない。上の向き過ぎで首が・・・。
20140524カワガラス.jpg
諦め、帰る道すがら、カワガラス登場。嬉しかったよ~。
歩く道では、かなり大きめのニホンカナヘビを数匹確認。
20140524ニホンカナヘビ.jpg
ツキノワグマも出没するとのことで、ビクビクの鳥見でした。
近くの池では蛙の大合唱。姿がどうしても確認できなかったので、センターの人に聞いたところ、シュレーゲルアオガエルと教えてくれました。そしてその先の木にオオルリ。会えてよかった。
shure-geru.jpg

しかし今回は、キビタキの1枚に助けられた鳥見でありました。

しかし、ミソサザイの動きは早いな。そしてキクイタダキも。
小さい=速い!

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

hirokari

nice!ありがとうございます。
by hirokari (2014-06-03 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スズメ目ホオジロ科ANEKDOTEN/NUCLEUS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。