SSブログ

ホウロクシギ [野鳥]

ホウロクシギ.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<21>
ホウロクシギ 焙烙鷸 【Numenius madagascariensis】 全長63cm
旅鳥 チドリ目シギ科 絶滅危惧Ⅱ類
写真:東京港野鳥公園
数年前、東京港野鳥公園のバードフェスティバルに家族と出かけました。凄い賑いで楽しくって、翌年も皆で出かけました。それ以来、行ってないなぁ。だいぶ遠くなっちゃったし・・・。

野鳥公園というところは至る所に観察台があって、そこには望遠鏡やスコープが普通に設置されています。で、この写真はそのスコープに、当時の古い携帯電話のカメラレンズをつけて強引に撮影したもの。ピントもあって、普通のデジカメでもこんなに良く撮れない(汗)

更にこの文章を書くまで、ダイシャクシギだと思ってた・・・。たまたま、図鑑で大きさを見ようとダイシャクシギのページを開いたら・・・んんっ?何とな~く違うなあと。顔の毛並、体の色、首の状態、違う!と気づきました。ホウロクさんのほうが出会うチャンス少ないようでラッキーです。

写真の通りずいぶん嘴が長く下に曲がっています。よくまあエサ採れるねと思いますが、見てると面白いんだ。基本、干潟、砂浜、河口にいるので、泥に嘴を差し込んだり、石の下を探って、カニなどを食べています。
良く腹壊さないよね。堅いの食べて。。。(笑)

鳴き声は聞いたことないんですけど、「ホーイーン」と鳴くそうです。
ダイシャクシギより顔が好き。うん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

METALLICA QUBEC MAGN..山田卓司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。