SSブログ

いい練習だったな [卓球]


TSP ヴェガ アジア

TSP ヴェガ アジア

  • 出版社/メーカー: ヤマト卓球
  • メディア: その他


今日は夕方6時~9時までみっちり3時間練習しました。
先日の試合での課題を踏まえて、試合の時にできなかったことを意識して・・・。

やはり試合では一発で打ち抜こうとかなり力んでいたようです。
力むとスピードも出ないので、返球され、それも体制が崩れているのでミスる・・・。
悪いパターンです。

今日意識したのは、
①ボールをよく見て、動いてボールの近くまで行く。
②ラケットの握りの力を極力抜く。特にバックハンド。
③フォアハンドは出来るだけ、振り抜き、フォロースルーをしっかりととる。
④10-7で負けているイメージを植え付け、1点も与えられないと意識する。
⑤あきらめず、ボールを最後まで追い、食らいつく。
です。

最後、40分くらい、3人で王様ゲーム。これは気持ちの持ちようでは非常に良い練習。
練習後半で疲れも溜り、集中力が切れる時間帯でのこの練習は良かった。
諦めない姿勢が1プレイに出て、自分でも納得でした。

寒い中での練習、左手だけ氷のように冷たく、赤くなりましたが、今日の3人の顔は充実
していたように感じました。この調子で頑張ろう。要は諦めない気持ちだよ~!

ラバーVEGAに戻そうかな・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イラストチャレンジ②コチドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。