SSブログ

コチドリ [野鳥]

コチドリ2.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<24>
コチドリ 小千鳥 【Charadrius dubius】 全長16cm
夏鳥 チドリ目チドリ科
写真:埼玉県幸手市
日本で一番小さなチドリで、目の周り一周黄色のアイリングが特徴です。
小走りと静止を繰り返し、「ピオ、ピオ」とかわいい声で鳴きます。

初めて見たのは、忘れもしません。
福山在住の時の社宅の隣の草地で遭遇しました・・・。
今考えてみれば既に卵があって抱卵していたのかもしれません。
興奮した私は出来るだけ近づいて写真を撮ろうと接近しました。
その時、羽を中途半端に広げ、ヨタヨタと歩いたのです・・・擬傷したのです。
擬傷は親鳥が取る行動で、傷ついたふりをして天敵から卵や雛を守る行動です。

とにかく仕草がかわいいです。
昨年夏には、現在勤務している新工場の草地にもやってきました。
ハクセキレイと縄張り争いをしているところを良く見かけました。

写真は上空に天敵が来た時の仕草だと思います。
上に目を向けて、よく上空を観察しています。カモなどもこの格好をよくします。
臆病で、常にびくびくしているんですね・・・人生ストレスだらけでしょう(*_*)
あまり長生きするはずがありませんね。
今年も会えるか楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。