SSブログ

尾長鴨 [チャレンジ]

オナガガモ.jpg
オナガガモは綺麗なカモで、冬鳥として全国に飛来します。
首と尾が長くスマートな印象です。
現在では最も数の多いカモと言われているようです。確かにどこにでもいる印象ですよね。

さて、
このイラストは、雑誌「BIRDER」の投稿写真を参考に描いたと記憶しています。
翼の羽根を丁寧に描きました。目が今一つ気に入っていません。

カモも面白いんですよ。
雄は非常に派手な色をしていることが多いのですが、これは雌へのアピールと言われています。如何に目立つか・・・。しかし、目立つということは、天敵に見つかりやすいということ。そこで・・・。
エクリプスといって繁殖期以外は、雌と同じように地味な色に変化するのです。。。

冬、日本に渡ってくる際は、まだエクリプスの状態の雄が多く、徐々に羽が変化していきます。面白いんです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オオヨシキリ巡音ルカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。