SSブログ

アオサギ [野鳥]

yaosagi1.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<27>
アオサギ 蒼鷺 【Ardea cinerea】 全長93cm
留鳥 コウノトリ目サギ科
写真:広島県福山市東川口町

アオサギは私が鳥に興味をもち、鳥が大好きになるキッカケを作ってくれた鳥です。
2001年から広島県の福山市に住むようになりましたが、ここは港、海の入江であるため、ボラなどの魚が豊富で、サギ類が多く、最初にアオサギを見た時は驚きました。とにかくデカい(笑)

こんな鳥を間近で見たことが無かったし、「ゴワッ」っと大きな声で突然鳴いたりして、凄い鳥がいるなあ、何て名前の鳥なんだ???がスタートだったのです・・・。

書店で子供向けの小さな図鑑を購入しました。そこで知った名前「アオサギ」。日本で一番大きいサギで全国に留鳥として分布。へえ~。ついでにこの辺りにはどんな鳥がいるのかな?そういえば、会社の道路を横切る変な鳥は何かな?ツグミっていうのか・・・などなど。広がる興味(笑)
新しい趣味が花開く瞬間でしたとさ・・・2003年。。。

写真は社宅の裏の入江を当時のフィルムのカメラを持って散策していた時のこと。岸壁から海を覗き込んだら、ちょうど下にアオちゃんがいて、びっくりして飛び出した。。。その瞬間であります。
偶然のピント照合(笑)

アオちゃんの頭をよく見ると、白と青の配色が禿げたオヤジに見えるのは私の錯覚か・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練習終了で一息。ROBERT VENOSA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。