SSブログ

IN LINGUA MORTUA [プログレ]


Salon Des Refuses

Salon Des Refuses

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Termo Reco
  • 発売日: 2010/09/20
  • メディア: CD


凄いアルバムです。プログレッシヴ・ブラックです!こんなの聴いたことないよ。イメージとしては、OPETHをもっとプログレ寄りにした感じ。ヴィンテージ楽器をふんだんに使っています。

最初耳に飛び込んでくるのは、フルート。その後、定番のメロトロン。そして、グロウル(笑)。ボーカルが入らなければ、激しいヘヴィ・シンフォという感じでかなり好きなジャンル。

中心人物は、ラーズ・フレデリック・フロイスリーというキーボード奏者です。
元々、ノルウェーでWOBBLERというプログレッシヴロックバンドを結成しており、そのサイドプロジェクト的なアルバムです。

BLACK METALやDEATH METALの免疫がないと聴けないかな。
その中にプログレ的要素がかなり含まれているので、私的には十分新鮮で、癖になる音です。
とにかくメロトロンが良い味を出しまくっています。

現代のプログレッシヴ・ロックは北欧が熱いです。

興味ある人はまずWOBBLERから!

Rites at Dawn

Rites at Dawn

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ais
  • 発売日: 2011/05/16
  • メディア: CD

3rd Album:YES的な作品。前作より大きく変化。

Afterglow

Afterglow

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Termo
  • 発売日: 2009/04/06
  • メディア: CD

2nd Album:私、大好き。ヴィンテージ楽器のオンパレード。

Hinterland

Hinterland

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Laser's Edge
  • 発売日: 2005/09/06
  • メディア: CD

1st Album:デビュー作とは思えない完成度。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毎日の葛藤診断結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。