SSブログ

黒い安息日伝説 [メタル]


黒い安息日伝説

黒い安息日伝説

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BounDEE by SSNW
  • 発売日: 2013/05/29
  • メディア: CD


ついに聴きました~。
まず全曲通して聴いた感想は、「コミックバンドではない!笑いは無い!」ということ。そして、歌詞も笑いを狙っていないこと。これが何より嬉しかったな。BLACK SABBATHへの王様とBLOOD SABBATHのリスペクトと愛を感じてしまった・・・。

そして一番最初に思ったことは、ギーザー・バトラーって凄い!ということ。ベースのラインが普通じゃない。これを70年代前半からやっていたのが凄いぞ。
トニー・アイオミが注目されがちだけれども、ギーザーのベースラインがあってのトニーのリフ、メロディが生きるってもの。この2人がいて、オジーの声が乗ったら敵はいない・・・。ビルのドラムも特徴はあるのだろうけど、私にはそこまで判らないというのが本音です。

そして、このアルバム。
王様の直訳歌詞と、BLOOD SABBATHの完コピな演奏が売り文句。
サバスの歌詞は政治風刺やドラッグの幻影を綴ったもの、宇宙、恋など様々。これをメロディに合わせた形に直訳しています。

演奏はカッコいい。ただ、本物サバスよりクリアな感じで、若干「ん?」と思うところも無きにしも非ず。やはりアイオミは偉大だ。リフマスターは唯一無二だ。

このアルバムを聴いていると、オリジナルがまた聴きたくなるな!
このアルバムの曲が入っているオリジナルは以下。
◆#1,#2,#3 from original album "PARANOID"
戦争豚、脳天爆発男、鉄男

Paranoid

Paranoid

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1987/07/07
  • メディア: CD


◆#4 from original album "BLACK SABBATH"
筆先

Black Sabbath

Black Sabbath

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: CD


◆#5,#6 from original album "MASTER OF REALITY"
甘い葉っぱ、無限の世界へ

Master of Reality

Master of Reality

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sanctuary
  • 発売日: 2010/03/04
  • メディア: CD


◆#7 from original album "BLACK SABBATH VOL.4"
雪盲

Black Sabbath, Vol.4

Black Sabbath, Vol.4

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: CD


◆#8 from original album "SABOTAGE"
宇宙の兆候

Sabotage

Sabotage

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Bros / Wea
  • 発売日: 1988/08/02
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オナガ練習疲れた。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。