SSブログ

アオサギ [野鳥]

アオサギ1.jpg
カリブリッドの野鳥図鑑<40>
アオサギ 蒼鷺 【Ardea cinerea】 全長93cm
留鳥 コウノトリ目サギ科
写真:2013年6月上越市

先月、上越市のとある林にアオサギのコロニーを見つけました。
既に抱卵している様子で、元気な雛が孵ってくれればいいなと思っていました。
アオサギ3.jpg
昨日朝、再度訪れてみると、元気な雛が二羽、両親に守られているのが見えました。逆光でちょっと暗いです。
アオサギ2.jpg
感度を調整したら、ピントが良く合っていません・・・。
アオサギ.jpg
仲睦まじい4人家族にうちの家族を重ね合わせ、こちらも笑顔になってしまいました。
元気に育って欲しいなあ。
アオサギ4.jpg
サギはコロニーといって集団で営巣します。
河川の近くの林などに多いようです。
会社の近くの関川沿いには、コサギが営巣しているのを見ました。
今日は天気もいいので、自転車で関川沿いを走ろうかなと思っています。
直江津まで足をのばせば、イソヒヨドリに出会えるかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海里(みさと)関川散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。