SSブログ

昆虫顔面図鑑 [昆虫]


昆虫顔面図鑑 日本編

昆虫顔面図鑑 日本編

  • 作者: 海野 和男
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2010/06/11
  • メディア: 単行本


この本面白い!
日本の昆虫の顔面拡大写真集(笑)
紹介した虫に関する情報も書いてあり参考になる。。。
その中で、知った可愛いやつ。

体長10mm。
全国の雑木林に住んでいるこの可愛い虫に魅かれてしまった。
コナラシギゾウムシ。
どんぐりにこの長い口を使って穴をあけ、卵を産むのだそう。どんぐりはやがて落ち、中の幼虫はどんぐりの実を食べて育ち、成長した幼虫は中から出て、土の中で蛹になるのだそう・・・良く出来てます。
触覚が口の途中にあり、顔から出ていないので、虫らしくなく可愛い顔になっているのでしょうね。あまりに虫らしくない(笑)
akamozu1.jpgakamozu2.jpgakamozu3.jpg
写真:akamozuさん

こやつには絶対会いたいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

taefelttil

お久しぶりです。
ゾウムシ!
最近見かけませんが、愛い奴です。
括りとしては害虫なんでしょうか???
カブト虫採り行きたし!
by taefelttil (2013-07-05 20:16) 

hirokari

お久しぶりです。
お互い忙しいですね。

カブトムシは、男のロマンですよね。
私も小学生の時は行きましたよ。

カブトムシが取れなくて、ゾウムシばかりの時はショックなんだよな。
今は、このコナラシギに会いたいです。
by hirokari (2013-07-11 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の出来事鳥とメタルと虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。