SSブログ

中之条音頭 [生活]

こんばんは~(^_^)/
昨日と今日、高田のお祭りだったんですね。
昨日がお神輿で今日は民謡流し・・・交通規制で家に帰るのに苦労した。。。
先程まで、ずいぶんと賑やかでしたよ。
何でも明日は、柏崎のお祭りとか。。。海から上がる花火が最高なのだそうです。

お祭りで思い出すのは、自分の田舎のお祭りですね。やっぱり。
私の生まれは、群馬県吾妻郡中之条町。「なかんじょ」です(笑)。

タイトルの中之条音頭は、物心ついた時から夏祭りには窓の外から聞こえてきましたし、踊りも覚えました。歌詞って結構判らないもので、今でも部分部分しか思い出せません。。。

そんなことで、ネットで調べてみたら、面白い映像が見つかりました。
中之条音頭とジャズのコラボ。この映像で歌詞を思い出しています。


そして、素敵な歌。「なかのじょうのうた」です。田舎の懐かしい映像と共に素敵な声です。
暫定版となっています。

そして、こちらは完成版でしょうか。

自分の故郷をこんな形で再発見するとは、嬉しかったですねぇ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たき

こんにちは。昨日は直江津の祇園祭で花火もありました!金曜日ということもあってすごい賑わいでしたよ。初めて行きましたが、楽しかったです♪来年は高田の民謡流しに行ってみようかな。
by たき (2013-07-27 09:24) 

hirokari

高田のお祭りも賑やかでしたよ。
ただ、通行止めで大迷惑でしたが・・・。
by hirokari (2013-07-27 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マスターズ県予選惨敗Short Peace ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。