SSブログ

ジョウビタキとの再会 [野鳥]

20140125大潟.jpg
上越の昨日は珍しくとても良い天候に恵まれました。引き続き今日も気温が高く、若干雲が多かったですが、たまに太陽も顔を見せ、暖かい日差しを注いでいます。
チャンスとばかり、午前中を使って出かけてきました。

大池いこいの森公園は雪に埋もれていました。しかし、周囲の針葉樹林には多くの野鳥たちが。。。観察した鳥たちは、カルガモ、マガモ、ホシハジロ、オオバン、カワラヒワ、セグロセキレイ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ、ツグミ、シロハラ、トラツグミ、カケス、トビ、アカゲラ、アオゲラ、とかなりの種類でした。

続いて朝日池。半分以上が凍りついているのでカモたちは奥の方。白鳥、雁はいません。バーダーたちも数人いますが、目的はオジロワシでしょう。今日は一羽でした・・・。
20140125オジロワシ.jpg
マガモのペアが氷の上で、何となく愛おしかった・・・。
20140125マガモ.jpg
場所を替え、声を頼りに別の池へ。ハクチョウがざっと数えて300羽くらい。
20140125コハク.jpg
羽の裏がかゆいのかな。凄い首の扱い方だ(笑)
20140125コハク2.jpg
今にも飛び立ちそうな2羽・・・結局飛ばなかった・・・。
そして、公園内を一通り探索し、古墳の奥まで雪を掻き分け進んだ。
すると、先程のハクチョウたちの反対側に出た。。。
そこで、運命の出会い。ジョウビタキが出迎えてくれました。
20140125ジョウビタキ.jpg
紋付のはっきりした、尾が少し長めの♂のジョウビタキです。
向こうに飛んで行きはじめたので、口笛吹いたら戻って来てくれました。
20140125ジョウビタキ1.jpg
なんて人懐こい子なんだー。かわゆし。
また、来るからねー。

その他確認した鳥たち。
モズ、オオジュリン、ウグイス、コハクチョウ、ジョウビタキ、クイナ、キジ、アオジ、ホオジロ、ミソサザイ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、スズメ、ムクドリ、ダイサギ、チュウサギ、アオサギ、オナガガモ、カワウ、オジロワシ、マガン、、、全39種でしたぁ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

hirokari

nice!ありがとうございます。
by hirokari (2014-02-24 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。