SSブログ

Dokken [メタル]


5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET

5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: CD


今、流行りの初期のアルバム5CDシリーズ(笑)
前回、TESTAMENTを聴いて味を占め、今回、DOKKEN!
1st~4thアルバム+Liveアルバムの5枚組です。

Breaking the Chains

Breaking the Chains

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rock Candy
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: CD

実は、1stを聴いたことが無かった・・・名曲「Breaking the change」はベストやライブアルバムで聴いたことはあったのだけれど、全編通しては初めて。聴いてやはり80年代の音だなあというまず感想。やはりギターのジョージ・リンチの音色好きだなぁ。80年代LOUDNESSの高崎晃に凄く感じが似ている印象を持ちました。で、DOKKEN。

Tooth & Nail

Tooth & Nail

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino Flashback
  • 発売日: 2008/10/28
  • メディア: CD

2ndで飛躍的に曲が良くなり、既にDOKKEN節というような「らしさ」が完成しつつある。

Under Lock & Key

Under Lock & Key

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rock Candy
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: CD

そして、3rdで完成する・・・1曲目のUnchain the Nightのカッコいいこと。これでノックアウトと思いきや名曲が目一杯。売れるわけです。

Back for the Attack

Back for the Attack

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino Flashback
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: CD

そして、私が一番好きなアルバム4thの「Back for the attack」です。ジョージ弾きまくり。解散寸前のピリピリムードの中で作成されたにしては、完成度高過ぎ!捨て曲はありません。
私が聴いた多くのバンドのアルバム中でも上位に入るであろうこの4thは、今聴いても最高にカッコいい。
そして、その集大成的なLiveで来日を果たし、録音されたのが「Beast From the East」です。
ベスト的な曲のオンパレード。いきなり3曲目が大好きなDream Warriorで興奮したっけな。

Beast From the East

Beast From the East

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Elektra / Wea
  • 発売日: 1995/04/12
  • メディア: CD

今日の帰りの車はDOKKENのみでした。
DOKKEN最高。80年代METAL最高!

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

METAL HEART

ご無沙汰でした。
DOKKENは名前だけは知ってましたが、ちゃんと聴いたのは初めて。
TNTやTRIUMPHを思い出すけど、リンチのギターがパワーメタル味を足してる感じですね。Under Lock & Keyのクサい感じが好き。

by METAL HEART (2014-04-08 22:43) 

METAL HEART

ご無沙汰でした。DOKKENをちゃんと聴いたのは初めて。
TNT、EUROPE、TRIUMPHを思い出しました。
Under Lock & Keyが一番好き。クサい感じが。
リンチのギターで興奮度50%増し。
by METAL HEART (2014-04-08 22:49) 

hirokari

METAL HEARTさん
DOKKEN良かったです!気に入ってもらって!
80年代METALは雰囲気があって良いですよね。
LOUDNESSなんかもプンプンしますよね。好きです。

今度是非、RUSHにチャレンジしてみませんか(笑)

by hirokari (2014-04-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。