SSブログ

早朝バードウォッチングイン妙高高原 [野鳥]

本日快晴。高田の街は桜一色。
そんな賑やかな街を離れ、早起きして妙高高原へ向かいました。
20140413妙高跳馬.jpg
途中の道中から望む妙高山はいつも通り圧巻で、「跳ね馬」が確認できます。
「跳ね馬」とは、厳しい雪の冬が終わり春を告げるように、妙高山の山肌に現れる、前足を跳ね上げた馬の形なのです。この話を聞いた時、昔の人は自然の中で季節を感じていたんだな、跳ね馬から春の気配を感じ、これから暖かくなる、頑張ろうという気持ちになったのだと感じました。。。
20140413いもり池.jpg
いもり池は、半分くらい池の氷が解け始め、風がないので、池に逆さ妙高が映し出されていました。山の雪解け水は冷たく、しかし力強く流れ出していました。ミズバショウも一部は咲いているものありましたが、満開はもう少し先になりそうです。

さて、バードウォッチングの方はといいますと、最初に出迎えてくれたのは、ツバメたちでした。池の淵では、キセキレイのつがいが巣を探しているようでした。木の先端ではホオジロが元気に囀り、森の奥ではウグイスが鳴いています。カワラヒワも頻繁にジュイーンと囀っています。遠くの林ではイカルの良い声。ふと上空を見るとカモが二羽。双眼鏡で追いかけると、オシドリのつがいでした。
20140413カワラヒワ.jpg
池の周囲はまだ半分以上雪、遊歩道も完全に開通していません。
戻って、道路脇の林から大きな声「フイフイフイフイ」。バードウォッチャーのおじさんが、ゴジュウカラの巣があると教えてくれました。しばらく観察していると二羽のゴジュウカラが登場。
20140413ゴジュウカラ.jpg
ふっくらポッチャリしていてカワイイ。大きな声で囀っています。
ケラ類が開けた穴を巣にしているようです。しばらく遊んでもらいました。
反対側の林ではイカルが飛んできました。
20140413イカル.jpg
3~4羽で良い声で鳴いています。遠かったのですが何とかピント合った。。。
そして、感動の出会い・・・イスカです。
20140413イスカ.jpg
赤い雄1羽に地味な雌2羽が登場。証拠写真は撮れました。
20140413イスカ♂.jpg
20140413イスカ♀.jpg
林では綺麗なアカゲラ、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ、ミヤマホオジロ、メジロなどを確認しました。また、スズメだと思って軽く受け流していたのが、全てニュウナイスズメだった(汗)
ニュウナイスズメは、普通の雀と違って、オスとメスの違いが大きいです。
20140413ニュウナイ♀.jpg
雌です。
20140413ニュウナイ♂.jpg
雄です。一般的なスズメより細く小さいイメージでした。得した気分!
全部で22種類の野鳥に出会うことが出来ました。

そして帰り道。国指定史跡である観音平・天神堂古墳群の脇を通ったら、人が多くいたので寄ってみると、紫の綺麗な花が一面に咲いていました。
20140413カタクリ群生1.jpg
敷地内全面に咲き誇るカタクリという花の群生だそうです。
よく見ると下を向いた恥ずかしがり屋の花でありました。
20140413カタクリ群生.jpg
充実した午前中だったなぁ。
気分がリフレッシュできて良かった!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウグイスゴジュウカラ/五十雀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。